忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
潜り過ぎず、休み過ぎず上手に泳ぐ。遠くまで。
PR
 
NHK。淡々と流れる死亡者数。映像とともに語られる状況報告。子供の声。津波の恐ろしさ。このなかに身近な人がいたらと思う。自分は東京生まれで東京育ち。被災地ピンポイントから上居してきた人達を見ている。地震による自分の身の不安と重なって、感情移入の波が収まらなくなる。森本千絵がTWTTERで何か出来ないかと葛藤している姿(実際には文字情報のみだが)に共感したが、自分の非力さを考えてしまう。身ひとつ投げ出せば何か出来るかもしれない。だけど、それは、自分というものと世界との繋がりとは違う様に思える。このような大惨事と大きな不安と巡り会ったことを考えないといけない。住宅が流されるって、どんな気持ちだろうか。身近な人が下敷きになるってどんな気持ちだろうか。
 
MYOB!!
〜〜〜〜〜〜〜
m / m

 
科学や美術はとても面白い。ひとと深く関係している。
この機会に自分の中に、何か新しいものが芽生えそうな予感がしている。
行動あるのみ。
 
ISADORA
 学校の緒用で"ISADORA"というソフトの詳細を調べなくてはいけなく、Googleで検索していた。頼まれた関係上、映像の編集ソフトらへんの筈なんですが、なかなか出てこず、その代わり超ナイスなサイトを発見しました。お洒落な老若男女の諸君は要checkです。どうぞ。。>>>Isadora (PornみたいですがPornサイトではありません)
 
東京造形大学での学生自主展示CSが終わりました。




今回は本当に疲れた。でも良い経験には成った。モノを作りあげるとは、どーゆうことか、自分の思いを改めて考えることが出来た。誠実にものを作る。嘘を掲げるのでは無く、正しい方法でモノを作って行く。出来上がってしまったモノは善し悪しも無く時間に流されてしまう。最終的な形になったとたんに、手元を離れてしまう。だから、途中の作業は大変でも頑張らねば、怠けていてもモノは勝手に出来上がってしまう。そして、それはもう作り直す事は出来ない。大事なのは想いと集中力の使いかた。大した想いも無いまま、仕事をこなす為に集中力を使うのは嫌だ。
 
憤り、憤り、生きている価値が無くなった。そのおかげで、生きている意味を見いだして良い事が分かった。あいつは自分の価値で喋らず、世の中が認めてる事に対して、どれだけ自分がそれに近いか、ってことを見せびらかして、めちゃくそにテメェを押し付けてきやがった。人のパーティーとか関係ない。あのタイミングで出会っていたなら、殴っていたのは間違い無い。明日、昼間にただ紹介されていたら何も無かったのかもしれない、でも何かこちらの思いが伝わりそうな気配がした、だから全力でこちらの思いを伝えただけだ。あいつが喧嘩をうってようが、言葉の使い方を知らないようでも関係ない、それに応じてオレは答える。そしてそれにもっとも適した手段を使うのだ。そう、そうしただけ。カッコイイグラフィックを作ろうが何だろうが関係無い。手段も選んでかまわない。だけど、対人するなら、形を変えてより伝える気持ちを見せろ。 例をあげるなら、中学生の頃から事ある度に頭を横切る福沢諭吉が弟子に言ったらしい言葉がある。何かの説明か翻訳を弟子にまかせ、それを見た時に言った言葉。 『猿にでも分かるようにしろ!』と言ったらしい、一聴すると読者をバカにしたようにも思えるが、多用な感性がある中に、たった一人の思いを出す時に、その位に親切な方法をとり、見てくれる人に対してでは無く、自分の思いに対して敬意を払い作る事で、読者しかり、第三者から見てもしっくりとした、本当に筋の通ったものが出来るのだな、ここ最近説明がつくようになった。そんな事をあいつに伝えたかった。
 
一筆に命をかけるような思いでやってる傍ら、膨大な適当さで塗り固められた、ソレっぽさが本質をついていたり、また自分も実際のところさほどかわらなかったり、哲学的な事や様々な情報があったところで、大差が無いんだよね、出てくるものは、でも想いだけは何があろうと、めんどくさかろうが、ゆずれないのだな。しょーもない事がありふれて、何が良いのか分からなくなるけれどドンドン新しい物を見つけに行こうと思う。そして大差が無いかもしれないことにもっともっと、プライドを引っ付けていけばそれがいつかオリジナルになる。
 
窮屈な箱
そっと決心をして、隙間をこじ開けていこうと思う。
先日徹夜明けなのに高尾山を登ってやりました。



 
Delicious
deliciousを更新したらとんでもなく使い易くなっていた。
firefoxで使っているブックマークがそのままインポートされて
フォルダ分けも完璧にしてくれちゃっている。こりゃ参った。


 


明日は新宿に行く
今関わっている学生自主展示の話を昼にし、その後夕方から久しぶりに
この2人と揃って話す。さて、今年はどうなっかな。楽しみだ。
 
後片付け
余計なモノが多い状態は嫌だ。無垢でありたいが為に整理している。神経を尖らせないと無垢なものは出来ない。変な話だ。ほんの6年前に思っていた無垢のイメージとは違う、リアルを求める焦点が変わったんだなー二転三転して、結果良ければそれで良しだ。あーうまいモノを食いたい。
<・・・ 前のページ HOME 次のページ ・・・>
忍者ブログ [PR]